釧路市栄町にある「居酒屋佐良」に行ってきました

2018年6月7日

皆さん、こんにちは!Takuです(^^)

Twitterでもご案内しましたが、6月上旬頃までに今回の釧路・厚岸のことを書いたり、写真をアップしたりしようと思っています。

その中で、足を運んだお店のことを書いてみたいと思ったのでブログにアップしていきます。3軒目は、釧路市栄町3丁目にある「居酒屋佐良」です。

僕のツイートの内容

釧路滞在4日目にあたる5月24日(木)に撮影した、玉子雑炊・くじらの竜田揚げ・蟹サラダ・ホタテバターです。

「居酒屋佐良」との出会い

佐良との出会いは、2018年2月12日(月・振替休日)に書いた記事に詳細を書いています。

2018年1月の釧路滞在 番外編(居酒屋佐良・釜吉)

昨年2017年6月から通っています。Twitterアカウント(@izkysara)をフォローしてから、お店に行ってみたのがきっかけです。

iPhoneの飲食系アプリを確認すると、初めてお伺いしたのは初夏が近づいてきた同年6月3日(土)でした。以降、釧路滞在の時には毎回お伺いしています。

お店の雰囲気が良いこともさることながら、マスターやmiyuさんをはじめスタッフの皆さんのお心遣いが気に入っています。

また、Twitter担当のmiyuさんのツイート内容が優しく丁寧で、いつも行くたびに心が穏やかになります。

「居酒屋佐良」の外観

外観の写真です。撮影した時間が日の入り前だったので外は明るかったのですが、夜になると照明の明かりで色合いがよりシャープになります。

道路を挟んで向かい側には「カラオケ歌屋 釧路末広店」があり、私がこの界隈でよく行く「炉ばたと釜飯の店 釜吉」も至近距離です。

今回の滞在中にオーダーしたもの

今回の滞在では2回、お伺いしました。写真に撮ってみたものをご紹介します。

1回目の訪問…5月22日(火)

佐良に足を運ぶようになってしばらく経った頃、寒い時期に温かいものを食べたいと思っていたときに「自家製 蟹クリームコロッケ」が目に留まりました。

「○○クリームコロッケ」や「○○クリーミーコロッケ」と名の付くものが好きで、子どもの頃に良い思い出があって大人になるとお店で食べたくなります。

くじらの刺身は、ほぼ毎回オーダーしていると思います。柔らかい食感が好きです。

この日は、ご挨拶がてら足を運んだのでいつもよりオーダーは少なめです。

2回目の訪問…5月24日(木)

この日の朝は、血圧の値が基準値を僅かに超えただけとはいえ体調が優れませんでした。

火曜日にお伺いしたときはご挨拶程度の駆けつけ1杯のような感じだったし、せめて夕食は温かいものにしようと思って再び「佐良」に行くことにしました。

温かいものやサラダをオーダーすると、「くじらの竜田揚げ」「蟹サラダ」「ホタテバター」「玉子雑炊」という組み合わせになりました。

写真2枚目のホタテバターは、最近海沿いの街(釧路・室蘭など)に行ったときに「ホタテ、食べてないぞ!」と思ってオーダーしました。

写真4枚目の玉子雑炊が出てきた瞬間、「鍋を使っていたっけ!?」と思わず目が大きく見開くほどビックリしてしまいました。

そういえば以前、玉子雑炊をオーダーされていた方がいらっしゃって「いいなぁ~ 今度食べてみたい」って感じていたのを思い出しました。

ツイートにてお礼がございました

miyuさんのお心遣いにいつも感謝しております。

「佐良」のSNS

閉店について

2021年3月29日(月)に閉店しました。

札幌に住んでいた頃から何度もお伺いしていましたが、閉店の報を聞いたときには何とも言えない気持ちになりました。

お世話になりました。そして、美味しいお料理やお酒をいつも提供して頂きまして、ありがとうござました。

※タイトルから日付を削除しました。(2018.10.24)
※閉店について記載しました。(2021.6.11)

QR Code | Takuのひとりごと in 北海道
ブログランキングに参加しています

バナーをポチッとクリックして頂けると投稿の励みになります。

皆様からの応援があると嬉しいです

ファンレターサービス「OFUSE(オフセ)」から当ブログを応援することができます。

釧路市居酒屋,釧路市

Posted by Taku