久々の音楽のおはなし ライブBlu-rayとDVDを見まくりました!

音楽

皆さん、こんにちは!Takuです(^^)

ここ最近の当ブログの更新は、フォトギャラリーのページに特化していました。そこで、久々に音楽の話題をと思いまして書き起こしてみました。

今年の元気の無さを忘れるべく、先週のとある夜にライブのBlu-rayとDVDをたくさん見ました。

なんちゃってセットリストをご紹介しますね!

セットリスト

順番としては、角松敏生→SING LIKE TALKING→角松敏生→松原正樹の順で見ました。

(1) 角松敏生 25周年

Blu-ray「TOSHIKI KADOMATSU 25th Anniversary Performance 2006.6.24 YOKOHAMA ARENA」より3曲。

  1. Realize
  2. Lunadairymiena
  3. SHIBUYA

1998年の活動再開にあたる「解凍」の出だしなら、この3曲の並びが好きです。

(2) SING LIKE TALKING Strings of the night

Blu-ray「LIVE MOVIE Strings of the night」より、インタビュー1つ分と4曲。

  1. Interview1
  2. 月への階段
  3. Longing~雨のRegret~
  4. 離れずに暖めて
  5. Rendezvous

実は、買ってから1回見たかどうかくらい記憶が無く、開封したのにどうだったけ?という状態でした。

中学時代からのファンです!北海道でもライブをやってほしいですね。個人的には札幌と釧路でお願いしたいです。

今年は、サラ・オレインのフィーチャリングによる「闇に咲く花 ~The Catastrophe~」が傑作でした。

(3) 角松敏生 35周年

Blu-ray『「TOSHIKI KADOMATSU 35th Anniversary Live~逢えて良かった~」2016.7.2 YOKOHAMA ARENA』より2曲。

  1. CINDERELLA
  2. OFF SHORE

この「CINDERELLA」を含め、打ち込みサウンドの「This Is My Truth」や「I must change my life & love for me」などのリメイクをやってくれないかな?なんて思ってしまいます。

ただ、リメイクとなると企画モノが続いてしまうので、一度オリジナルアルバムをリリースしてからでも待てます!

角松敏生のオリジナルアルバムは2010年のCitylights Dandyが最後なのですが、来年はTwitterのフォロワーさんとバンドメンバーの本田雅人氏のSNSからの情報で企画モノが継続されそうです。

何かやってくれる、ということで一ファンとして安心しておこうと思っています。

(4) 松原正樹 30周年

DVD『松原正樹「30th Anniversary Live」』より6曲。

  1. BEYOND THE BOUDARIES
  2. DA BA DA
  3. AFTER ALL
  4. MAKE IT WITH ME
  5. HUMAN RHYTHM
  6. BE YOU

このライブはソロとして30周年、バンドとしては35周年を迎えたことを記念して行われたとのこと。所属事務所のYouTube動画が気になって、DVDを買いました。

ゲストボーカルやコーラスに、佐藤竹善・高尾直樹・石井一孝・森下亜希子を迎えて歌モノもあるライブになりました。

石井一孝といえば、ロックやAORが大好きなミュージカル俳優であり、TBSドラマ「下町ロケット」ガウディ計画編で石坂宗典(役)で出演したのでご存じの方も多いと思います。

この流れでBlu-rayとDVDを見たので、すっかりお腹が一杯になりましたよ!

こういうきっかけを作ると、平日夜や週末などの休みの過ごし方を見直すこともできそうです。