2017年を振り返るPart1 ブログとSNSのこと

ブログ

こんにちは!Takuです。2017年も残り僅かとなってきました。

今年2017年の振り返りは、下準備があまり出来ていなくて一気に書き上げてしまうことになりました。いくつかのパートに分けて書いてみます。

今回はPart1として、ブログとSNSのことを書いていきます。

ブログのこと…2017年は変化多し

まず、たくさんのアクセスありがとうございます!お陰様で今年はアクセス数が格段に増えました。とても嬉しいです。

年が明けた最初の3連休の1月9日(月・祝)に、WordPressのテーマを「Luxeritas(ルクセリタス)」に変えました。

昨年秋頃から、ブログの読み込みを早めたり、シンプルなデザインを軸にしているWordPressのテーマを探していました。

テーマの変更・SNS連携とコメント欄の開放

WordPressテーマをLuxeritas(ルクセリタス)にしました

その日のうちに、テーマに付属しているTwitterをはじめとしたSNSにシェアできるボタンも設置しています。徐々に、SNSとの連携を意識し始めました。

また、コメント欄を長らくクローズにしていたものを基本的にオープンにすることにしました。

すべてのブログ記事では有効にして、フォトギャラリーなどのコメント欄のスペースが向いているページでは大半を有効としました。

3月にエックスサーバーへ乗り換え

3月4日(土)に、レンタルしているサーバを「ロリポップ!」から「エックスサーバー」に乗り換えました。

安定的に動くことと、無料でSSLが使えること等、メリットが私にとって多くありました。詳細は下記の記事をご覧頂ければと思います。

私がエックスサーバーに乗り換えた理由

角松敏生 SEA IS A LADY日記を掲載

4月下旬から5月中旬まで、角松敏生が新しいアルバムとコンサートツアーを行う一環で、メールマガジンの「コピペ拡散企画」が行われました。

書いていいですよ!とメルマガに書かれていても最初は躊躇していました。過去にも一度コピペ拡散企画が行われていたので、それを参考にしながら私なりにアップすることにしました。

ただ書くだけでは物足りず、ページとして一覧にまとめてみました。概ね好評だったようで、当ブログのアクセスアップに貢献してくれました。

角松敏生 SEA IS A LADY日記 特設まとめページ

URLの一部・デザインの調整

単なるブログではなく、フォトギャラリーのページも充実させていること、URLはできるだけ短くしておきたい、という願望から10月25日(水)にURLの一部を変更しました。

ブログをリニューアルしました

当時のツイートの感じ

新しいURLでのブログの宣伝も再開しました。

それと、今年はデザインの調整を何度も行って今に至っています。実は今日もフッター領域を微調整していました。

フォトギャラリーのページを大量にアップ

ソフトウェアの環境が整ってすでに時間が経過していましたが、写真の整理もある程度終わったことから、今年はフォトギャラリーのページの復活や新規開設を充実させました。

それと、SNSやアイキャッチ画像で写真のページと分かるようにするために、アイキャッチ画像を必ず用意するようにしました。

リニューアル後に写真が削除されたり、表示のトラブルがあったりしたので年明けに体調と相談しながら目をひく写真をアイキャッチ画像として設定してみたいと思います。

フォトギャラリー

 

SNSのこと

Twitterの初つぶやきは2016年の6月でしたが、ブログの記事を更新したことを知らせる機能の活用はこの頃から開始しました。

WordPressのテーマを変更した後、追加機能であるプラグインの調整に手こずって修正している最中でした。

Twitterにブログの更新が通知できる…よし、やってみよう!当初から、Jetpackというプラグインを使用しています。

しかし、CSSの影響なのかページの読み込みに時間が僅かにかかる要因になっています。

Twitterをガンガン活用!

フォロワーさんは、正確には数えていませんが今年は一気に増えました。ありがとうございます!

現在では、130アカウント以上のフォローを頂いています。地域分布でいうと最も多いのは、道東在住・出身の方です。

道東関連のフォロワーさんがいるからこそ、将来の目標が描きやすい1つの要因になっています。

後述のInstagramに写真をアップしたときに、Twitterにも反映されるようにしています。

Instagramを開始!

今さらという感じがあったのですが、2月9日(木)にInstagramを始めました。

このときは、さっぽろ雪まつりの写真をひとまずアップしてみよう、だけどブログよりも先にしつつTwitterではない場所ということでInstagramを選びました。

今更ながらInstagramを始めました

初めてのInstagramの投稿はこちらの2枚です。

基本はTwitterと連携しているので、私が手順をしっかり踏めばInstagramのリンクがTwitterにも反映されます。

来年のブログは、1月3日(水)に新年のご挨拶を書いてみたいです。

Twitterは新年目覚めて時間がある程度経過してから挨拶ツイートをし、Instagramは撮りたいと思った写真があればアップしたいと思っているので新年すぐに使用開始かは未定です。