2017年もありがとうございました!

ブログ

皆さん、こんにちは!Takuです。

2017年も、あと2時間少々となりましたね。今年も当ブログ「Takuのひとりごと in 北海道」にアクセスして頂きまして、誠にありがとうございました。

今年はブログ5周年というアニバーサリーイヤーでしたが、私自身が体調不良になりがちで、楽しみを探して元気になってもすぐに調子が悪くなってしまう1年でした。

それでも、ブログへのアクセスが増えたことやSNSとの連携で人との関わりの大切さを改めて感じることが出来た1年でもありました。

さて、今年書いたブログ記事の数と固定ページの数をまとめてみました。

今年書いたブログ記事の数・固定ページの数

当ブログ「Takuのひとりごと in 北海道」にて、今年書いたブログ記事と固定ページの数をご紹介します。

ブログ記事の数

この記事を含めて109記事です。2012年のブログを開設した年に105記事を書いていましたが、僅かに上回ることが出来ました。

角松敏生の「SEA IS A LADY日記」に、フォトギャラリーのページを含めたページの更新案内をなるべく書いたことが、たくさん書けたことにつながったと思います。

固定ページの数

WordPressの機能の一つ、「固定ページ」を新規に開設したページは以下のようになりました。

今年は73ページの固定ページを新規に開設し、昨年の4倍以上のページ数となりました。

昨年はブログ記事内で一覧にしてみましたが、さすがに多くてページ数の紹介に留めてしまうくらいフォトギャラリーのページを一度にたくさんアップしたなぁと感じました。

もちろん、文章中心のものでは「角松敏生 SEA IS A LADY日記 特設まとめページ」や「釧路への想い」のページもしっかりまとめ上げることが出来ました。

最後に…

当ブログをご覧の皆さん、TwitterやInstagramで私の投稿をご覧になった皆さん、また来年の2018年もブログ・Twitter・Instagramでの投稿を楽しみにして頂ければと思います。

今年は本当に体調面で辛いことが続いたので、来年は良い年にしたいと思っています。

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

ブログランキングに参加しています!!

リンクをクリックして頂いていることで、
「にほんブログ村」のランキングが上昇しました!!
ポチッとクリックして頂けると、投稿の励みになります!!