2018年1月の釧路滞在 終了の報告

釧路市

皆さん、こんにちは!Takuです。今月も当ブログをよろしくお願いします。

今日2月4日は、立春ですね!昨日が節分、明日5日(月)からは「第69回さっぽろ雪まつり」が大通会場・すすきの会場で始まります。

つどーむ会場は1日(木)から始まっていますので、これで12日(月・振休)まですべての会場で雪まつりが実施されることになります。

釧路市に行ってきました

さて、もう先々週の木曜日から先週月曜日のことになりますが、釧路市に滞在していました。私の生まれ故郷の厚岸町から近く、将来移り住みたいくらい大好きな海の街です。

今年2018年最初の滞在は、将来の生活に関する打ち合わせをすることから早めに現地入りしつつ、気分転換も兼ねて滞在期間を4泊5日にしました。

将来の生活に関わることについては、さらに前進させるための打ち合わせが出来て良かったです。あとは私の決断と調整力に、運を味方に付けること!

そして、いつもお世話になっている居酒屋3件(栄町の佐良・釜吉/若松町の大ちゃん)の皆様をはじめ、今までお世話になっている飲食店の皆様への年始の挨拶回りも兼ねています。

他にも、いつものように足を運ぶお店は出来るだけ行ってきましたが、新規開拓ということで新たに行ってみたお店もあります。

TwitterとInstagramを活用したことで、とても楽しい釧路滞在となりました。釧路の皆さん、たまたま私と一緒に食べ飲みした皆さんに感謝いたします。

ちなみに昨日と今日は、釧路市で「くしろ冬まつり 2018」が行われていましたね!

釧路滞在 9ストーリーズ(お食事編)

今回は今まで足を運んだことがあるお店はもちろんのこと、SNSやネット検索等で気になっていたお店にも足を運んでみました。

この写真は、Instagramの関連アプリ「Layout of Instagram」で作成しました。

このアプリはInstagramのみならず、Instagramアカウント無しでTwitterやブログなどにも使えますし、スマートフォン等にも保存できます。

後日、「景色編」に相当する写真をアップできればと思っています。

写真の内容(左上から右へ)

  1. 釧路市北大通14丁目…釧路駅のすぐ横にある「釧祥館(せんしょうかん)」で買った「ざんぎ弁当」(1月25日・木)
  2. 釧路市北大通6丁目にある「カフェとバル Repas(ルパ)」で買った「チョコレートスコーン」(1月25日・木)
  3. 釧路市芦野5丁目にある「麺屋武双」で食べた「特製武双ら〜麺」(1月26日・金)
  4. 釧路市花園町11番にある「キートス」で買ったベーグル「十勝チーズ味・プレーン味・チョコレート味」(1月27日・土)
  5. 4の写真のうち、十勝チーズ味をズーム
  6. 釧路市山花にある「山花温泉リフレ」内にあるレストラン「はなしのぶ」で食べた「海老天とじそば」(1月28日・日)
  7. 釧路市武佐1丁目にある「珈琲館ぐるめ堂 ノスタルジィ」で飲んだ「クラシックブレンド」(1月29日・月)
  8. 7の写真の続き…プリンの情報が気になってオーダーした「プレミアムプリンパフェ」
  9. 釧路市春日町4番にあるラーメン屋「夏堀」で食べた「チャーシューメン」(1月29日・月)

どれも美味しく頂きました!いくつかのお店のこと、ブログでさらっと書きたいなぁ~。

メガネの鼻当てを支えるパーツ…破損

釧路滞在から帰ってきてまもなく1週間になる今朝、メガネの鼻当てを支えているパーツが破損していました。

右側の鼻当てを支えているパーツが折れてしまっています。

月1回程度、手元にあるメガネをチェックしてもらうタイミングが近づいていたので気づくことが出来て良かったです。

ツイートでは「鼻当て」と書きましたが、もう少しわかりやすく伝えるなら「鼻当てを支えているパーツ」とでも書けば良かったと今さらながら思いました。

仕事用兼外出用も含め、予備として使えるメガネがあってホッとしています。

4年前の冬にはフレームが変に割れてしまい、予備のメガネは無かったのでアタフタして慌てて予備のメガネを作ってもらったことを思い出してしまいました。

最後に…

釧路市ではいつも元気をもらっています!もちろん、生まれ故郷の厚岸町でも元気をもらっているわけですが、春になって雪が解けたら厚岸町にも行きたいです。

2013年夏から年に5~6回ほど釧路市やその周辺に行っていますが、厚岸のお祭りは札幌に引っ越してきてから一度も行っていないです。

およそ30年くらいは行っていないことになります。今年はタイミングを合わせられるのかどうか…。お祭りに行けるか、いや、お祭りに行きたいです!