2018年1月29日 釧路市武佐にある「ノスタルジィ」に行ってきました

ブログ

皆さん、こんにちは!Takuです(^^)/

先月の「釧路滞在」の際に行ってきたお店を3軒ご紹介したいと思います。主に私のツイートを中心に紹介をしていきます。

最後に紹介する3軒目は、釧路市武佐1丁目にある喫茶店
「珈琲館ぐるめ堂 ノスタルジィ」です。

釧路滞在の5日目に当たる、2018年1月29日(月)の11時台に行ってきました。

広告

写真と私のツイートの内容

今回初めてだったこともあり、コーヒーは「クラシックブレンド」を、デザートは「プレミアムプリンパフェ」をオーダーしました。

この日の釧路市内は深夜から早朝にかけて雪が舞い、晴れていても気温は低めに経過していたので温かいコーヒー「クラシックブレンド」で体を温めます。

TwitterやInstagramにて「自家製プリン」の写真等がアップされているのが気になり、思いっきり食べようと「プレミアムプリンパフェ」をオーダーしました。

ぷるんとしていて柔らかいプリンは甘さがちょうど良く、口全体でとろけるような感じで食べていて幸せになる味でした。

ちなみに、喫茶店やカフェでパフェを1人で食べたのは初めてです。

そして私のツイートです。札幌へ帰るJRのスーパーおおぞらの車内からツイートしました。

お店は2017年10月にオープンして、私が足を運んだ時点では4ヶ月目でした。

「ノスタルジィ」に行ったきっかけ

まずは、Twitterです。以前は釧路町で雑貨を中心としたお店を開いていたそうで、武佐に移転する情報も見ていました。

その後、Twitterアカウントを見たり、Instagramアカウントの写真を見たりしていました。

今回の釧路滞在は長めの日程にしたし、プリンのことも気になるからどこかのタイミングで行ってみよう!と思っているうちに最終日にお店に行くことにしました。

ツイートで紹介されました

店主の方が引用ツイートをしてくれました。

私が、札幌から将来の生活の準備で釧路に来たこと・厚岸町生まれ・お店がオープンする頃に情報を知ってTwitterをチェックしていたことなどを伝えました。

大変驚いたのは、私がTwitterを見て来店した初めての客だったとのことです!会計をするときに、店主の方から直接言って頂けたことは大変嬉しかったです。

ちょうどこの日は、ジョージさんの「ジョージSMILE」が「本人曰く時価」に値上がりしたツイートが先頭で表示されていました。

心の中で、ちょっとニヤリとしながらお店に向かったのは言うまでもありあません。

SNSを使い分けて、面白そうなことはTwitterにアップしようと決めているのはなかなか良いですね!

私が利用した交通手段

この日もバスでお店に行ってみました。

最寄りのバス停は、「くしろバス」「曙団地入口」バス停「永住(ながすみ)」バス停です。

それぞれのバス停からは徒歩2分程度でお店に行くことが出来ます。

隣には「コープさっぽろ宅配事業本部釧路センター」があり、「釧路はるとり保育園」の建物と「釧路市春採支所」の建物の斜め迎えにあるビルの1階にお店があります。

「曙団地入口」バス停を利用する場合

ノスタルジィの営業時間で「曙団地入口」バス停に停車するバスは、以下の「くしろバス」の路線です。

  • 17番(湖陵高校経由:釧路駅~湖陵高校~白樺台/コーチャンフォー経由:釧路駅~コーチャンフォー~白樺台)
  • 3番(釧路駅前~城山十字街~春採S・C)
  • 55番(東高校~釧路駅前~第2若草団地)

「永住」バス停を利用する場合

ノスタルジィの営業時間で「永住」バス停に停車するバスは、以下の「くしろバス」の路線です。

  • 100番(イオン昭和店~イオン釧路店~博物館)
  • 55番(東高校~釧路駅前~第2若草団地)

行き・帰りのバス

  • 行き…17番「白樺台(湖陵高校経由)」行き…「曙団地入口」バス停で下車
  • 帰り…17番「釧路駅前(湖陵高校経由)」行き…「コープさっぽろ中央店」バス停から乗車

帰りのバスだけ、釧路駅方面へ1つ先のバス停で乗った理由は後日ご紹介できればと思っています。ヒントは「写真を撮ってみた」ということです。

地図(Google Map)

お店とその周囲はGoogle Mapをご覧ください。「釧路環状線(久寿里橋通)」と「みなみ病院」や「武佐郵便局」に面している道路から、1本中に入ります。

お店のSNS

Twitter・Facebookページ・Instagram、3つのアカウントがあります。

お店のことやメニューのこと、営業時間の変更等はTwitterからの情報が早く、写真付きの投稿は3つのアカウントでそれぞれ使い分けているようです。

最後に…

営業時間開始直後くらいにお店に着いて、チルアウトミュージックが流れる中で温かいコーヒーとプレミアムプリンパフェを頂きました。(音楽の情報に誤りがあり、修正しました。)

店内の雰囲気が良くて落ち着けますし、グループで行っても楽しい時間がゆっくり流れていきそうな感じがしました。

私のTwitterのフォロワーさんの中には常連の方もいるようです。今度は雪が解けた時期にもう一度足を運んで、もう少しゆっくりとしながら他のメニューのお料理も食べてみたいです。

ブログランキングに参加しています!!

リンクをクリックして頂いていることで、
「にほんブログ村」のランキングが上昇しました!!
ポチッとクリックして頂けると、投稿の励みになります!!

釧路市

Posted by Taku