2018年1月 釧路滞在の番外編(居酒屋佐良・釜吉)

2018年2月12日ブログ

皆さん、こんにちは!Takuです(^o^)

今回書く内容は、釧路滞在の番外編です。何時になく居酒屋で盛り上がって、ブログで書けそうなことをご紹介したいと思います。

釧路市の繁華街である栄町・末広方面で呑みに行く居酒屋は、「居酒屋佐良」「炉ばたと釜飯の店 釜吉」です。昨年夏頃から秋にかけて行き始めた居酒屋です。

居酒屋佐良(さら)

昨年6月から通っています。Twitterアカウント(@izkysara)をフォローしてから、お店に行ってみたのがきっかけです。

大体、マスターやmiyuさんとコミュニケーションがしやすく、テレビにも近いカウンター席の端の方に座ることが多いです。

今回は不思議と盛り上がる

今回は、先月1月26日(金)にお伺いしました。

大体一人で飲んで食べて時々miyuさんとお話するくらいなのですが、私の後に入ってきた男性2人組と話が盛り上がりました。

地元のこと、それぞれのスマートフォンにある写真のこと、冗談が通じすぎてしまって笑いが絶えなかったこと…人との出会いが面白かった時間でした。

私は佐良の好きなメニューの1つである「自家製 蟹クリームコロッケ」を食べていたところ、男性お二人が気になってオーダーしていました。

もうちょっと食べようかなと思いつつ、「たんたか ハイボール」をおかわりしちゃうくらい話に夢中でした。

Twitterにてリツイートと返信を頂きました

miyuさんの丁寧な言葉遣いがいつも嬉しくなります。私も仕事柄、見習いたいといつも思ってしまいます。

佐良のホームページ・SNS

以前はブログも書いていたそうですが、2016年1月をもって休止しています。

Twitterにて、お店の情報やmiyuさんが興味のあること等を知ることができます。

miyuさんのツイートによると、可能な限り宴会の予約状況や営業日時の変更等の案内もツイートするとのことです。お店のことを確認したい方はチェックしておくと良さそうです。

佐良の地図(Google Map)

釧路市栄町4丁目にお店があります。

炉ばたと釜飯の店 釜吉(かまきち)

昨年夏頃、佐良のすぐそばにある「釜吉」のTwitterアカウント(@kamakichi946)からフォローを頂きました。

釜飯は必ずオーダーしています。どれにしようかと悩みますが最終的には直感です。釜の用意があるので、お店に着いて食べたいと思ったら最初にオーダーしておくと良いですよ!

当時ノリたさんは、私が入ってきた瞬間くらいに気づいてくれたということで嬉しかったです。私がお店を出た後のノリたさんのツイートに思わずニヤりとしてしまいました。

ノリたさんからの面白い予告にニヤり

先月1月26日(金)にお伺いしたときは、カウンター席が満席でした。私はノリたさんにお土産を渡して、「明日来てよ~!」ということで翌1月27日(土)に出直すことにしました。

まさかの「移住計画生討論」を予告されてしまいました(^^;) その一方でお土産の紹介ツイートもございました。大変嬉しいです!

そして、前日のリベンジとばかりに釜吉の開店時間に合わせるようにお店に足を運びます。その前に、ノリたさんには「ハードル」を下げるように依頼をします(笑)。

ちなみに、移住は早めにしてほしいとのことです…(^^;)

ノリたさんはもちろんのこと、マスターからも「釧路あるある」をたっぷりと教えてくれました。ノリたさんの話し方が面白く、ニヤニヤしたり大笑いをしたのは言うまでもありません。

釜吉のブログでお土産のことが取り上げられました

2月1日(木)の釜吉のブログにて、私や他のお客様のお土産のことが取り上げられました。Twitterのみならず、ノリたさんの書くブログはついつい読んでしまいます。

お土産のブログ記事は以下のタイトルをクリックまたはタップするとみることができます。

釜吉のブログ・SNS

Twitterにて、マスターとノリたさんの面白い(?)やりとりや、お店のこと、ノリたさんの好きなことをツイートされることが多いです。

Twitterでは収まりきらないことや、お店の営業日時の変更等はブログに詳細がアップされます。ブログの記事をアップしたときは、ツイートされるようになっています。

釜吉の地図(Google Map)

釧路市栄町3丁目にお店があります。

最後に…

釧路市内の居酒屋には、それぞれの個性があって好きです。

まだ釧路市への引越の時期等をハッキリと決めているわけではないのですが、引越をしてからはせめて月に一度か二か月くらいに一度の楽しみがあるといいなぁ、なんて思います。

 

※釜吉のFacebookページがあったので追加しました(2018/2/26)

ブログランキングに参加しています!!

リンクをクリックして頂いていることで、
「にほんブログ村」のランキングが上昇しました!!
ポチッとクリックして頂けると、投稿の励みになります!!