特設まとめページ等へのアクセス ありがとうございます

ブログ運営, 音楽

こんにちは、Takuです。

今日から、角松敏生のライブツアー「TOSHIKI KADOMATSU Performance 2018 BREATH from THE SEASON」が大阪のオリックス劇場で始まりましたね!

私がこのブログを書いている頃には、アンコール(こちらは確実にあるはず!)・モアアンコール(あるのかな?)が終わっているでしょう。

さて、当ブログでは昨年2017年と今年2018年に、角松敏生のメルマガ拡散企画を行っています。多くの方々のアクセスにより支えられています。

2017年 「SEA IS A LADY日記」

私のブログが昨年秋にURLが僅かに変わり、随分とご不便をおかけしました。

現在「Breath From The Season 2018日記」を展開しているため、過去記事を一つ一つツイートで拡散するよりかは、特設まとめページを再度ご案内することにしました。

リンクを貼ると、当ブログ内では以下のようなカードの表示になります。

角松敏生 SEA IS A LADY日記 特設まとめページ

後に、アイキャッチ画像・YouTube動画・アルバムのリンクを貼って見栄えを整えました。先日、アイキャッチ画像を付けることができて大変嬉しかったです。

ツイートしたときに拡散を期待して、ハッシュタグを多用してみました。あんまり多すぎるとしつこく思わせてしまうかも、と思って「名前・アルバム名」を軸にしたことを覚えています。

2018年 「Breath From The Season 2018日記」

先月になって、角松敏生のメルマガを見ると「プロモーション目的の拡散を視野に入れておりますので…」というフレーズが気になり、即座にブログに書き込みました。

昨年の「SEA IS A LADY日記」から意識したことといえば、段落の区切り方です。昨年より見やすくなったと思います。

そして、リンクのカードがたぶんオシャレ(笑)。Twitter上での投票は「赤い絨毯じゃないの?」の票数が最も多かったです(^_^;)

角松敏生 Breath From The Season 2018日記 特設まとめページ

以前に比べてブログを書く時間が多めに確保できているので、拡散のタイミングは早めの方だと思います。

メルマガにて、今月末までできる限りの「営業(=集客)」と、いつもと雰囲気の異なるライブツアーを日記にするそうですね!

益々楽しみですが、ただ私の更新がいつでも早いとは限らないです。突発的な予定等で、このタイミングでアップしたい!というのが叶わないことがあります。

まとめ

昨年の分も今年の分も、ライブツアーが終わっても特設まとめページは残し続ける予定です。

私の生まれ故郷のある北海道東部の「厚岸町」や大好きな「釧路市」など、道東ネタ並みの人気を誇っているコンテンツを簡単に切り捨てられません!!

当ブログは、スマートフォンからのアクセスが半数以上、大体5割から6割を占めています。半数切っているところに、PC・タブレットがさらに半分ずつのアクセスです。

アクセス状況を見たときに、段落の大きな塊をスマホで見るのは私でも疲れてしまいます。視力が悪くなってから、さらに拍車がかかっているところもあります。

見やすさでは評判を得ているので、ブログを書いている者としては大変嬉しい限りです。

決して私だけの力では無く、WordPressという仕組みがあって、大まかな見た目を構成している「テーマ」(Luxeritas…ルクセリタスというものを使用中)があるからこを成り立っています。

私自身で色々いじった関係で、ブログの読み込みが遅いことがあります。

ただ、角松敏生ファンやAORやシティーポップスファン、そもそも「Takuはなぜ、角松敏生を推しているの?」というのが楽しめる工夫は続けていきたいです。

角松敏生

Posted by Taku