2018年5月の釧路滞在 終了の報告

釧路市, 厚岸町

皆さん、こんにちは。Takuです。

先週5月21日(火)から26日(土)まで、釧路市を中心に食べ歩きの旅をしておりました。そのうち、23日(水)は生まれ故郷の厚岸町にも行ってきました。

釧路・厚岸の皆さん、ありがとうございます。気が付けば、今回履いてきた靴は溝がすっかり磨り減っていました。

今回も良かった

今年に入ってから「釧路・厚岸に帰ってきた」と言われたり、「釧路のお店に詳しくなってきたね」などと褒めて頂いたりと、嬉しいことずくめとなっています。

一方で、引越と釧路市内での就労開始の日取りに目処を完全につけることが出来ておらず、申し訳ない気持ちもあります。

3月に続き今回も食べ歩きが中心の旅になりましたが、人との触れあいが一段と増してきたのは本当に良かったです。

お気に入りの写真

釧路をはじめとした海沿いの街では、春の陽気が続いたかと思うと現れるのは霧ですよね。この日の夜の釧路市内中心部は、濃い霧に覆われていました。

今後の釧路滞在について

来月以降、今年1月で途絶えていた就労に関する準備を再開していきたいと思っています。

札幌で出来る準備をしつつ、釧路市内で私が受け入れて頂ける努力を再度進めていきたいです。

社会経験や人生経験は同い年の方に比べれば少ないですが、経験が少ない中でも工夫できることは探し続けています。

パソコン(Officeソフトに関すること)・iPhone・iPadのことは時々聞かれることがあります。釧路市内でも、列車の中でも尋ねられることが徐々に増えてきました。

なかなか、レクチャーを受ける機会が少ないのか?それとも、誰も教えてくれないのか?私ならいいけど他の人に聞くと怒られてしまうのかな?と思うこともあります。

私自身、すべては覚えられず忘れてしまうことも多々あります。

まとめ

3月と今回は、気持ちが内向きになりがちだったところで、まだ行ったことがなかったお店に行ってみたり、釧路市内・厚岸町内を散策したりしたことで元気を頂きました。

次回以降は、滞在期間は短いものの釧路と札幌を行ったり来たりを繰り返すことになります。

最後に、Twitterのフォロワーさんの中には「釧路滞在」の事前告知があるといいなぁというお声がありました。告知可能な時は、Twitterでお知らせできればと思っております。