2018年5月 釧路市栄町にある「炉ばたと釜飯の店 釜吉」に行ってきました

釧路市

皆さん、こんにちは!Takuです(^^)

Twitterでもご案内しましたが、6月上旬頃までに今回の釧路・厚岸のことを書いたり、写真をアップしたりしようと思っています。

その中で、足を運んだお店のことを書いてみたいと思ったのでブログにアップしていきます。まず1軒目は、釧路市栄町3丁目にある「炉ばたと釜飯の店 釜吉(かまきち)」です。

私のツイートの内容

釧路滞在5日目にあたる5月25日(金)に撮影した、釜吉の外観と鮭釜です。

釜吉をはじめ、居酒屋で写真を撮るのは久々になります。

「釜吉」との出会い

釜吉との出会いは、2018年2月12日(月・振替休日)に書いた記事に詳細を書いています。

2018年1月 釧路滞在の番外編(居酒屋佐良・釜吉)

昨年2017年の夏頃に、「釜吉」のTwitterアカウント(@kamakichi946)からフォローを頂いたのがきっかけです。

手元のスケジュールアプリを確認すると、初めてお伺いしたのは秋が深まってきた同年10月16日(月)でした。以降、釧路滞在の時には毎回お伺いしています。

時々、マスターとノリたさんと私でお喋りしていて、気が付けば長居していることもあります。

「釜吉」の外観

外観の写真です。

道路を挟んで向かい側には「カラオケ歌屋 釧路末広店」があり、私がこの界隈でよく行く「居酒屋佐良」も至近距離です。

今回の滞在中にオーダーしたもの

今回の滞在では3回、お伺いしました。1回目と3回目を写真に撮ってみたのでご紹介します。

1回目の訪問…5月21日(月)

私がお伺いしたその日から、ビールジョッキが新しいデザインに変わりました。新ビールジョッキの初日でラッキーでした。

詳しくは釜吉のブログ記事をご参照ください!

ジョッキが新しくなりました(*⁰▿⁰*) | 釜吉〜炉ばたと釜飯の店〜釧路

黒板はマスターの計らいで、カウンターテーブルに置いてくれました。

ひな串は釧路に滞在している間は1回は必ずオーダーしています。程よい堅さの食感で、スパイシーながらも後味がスッキリする感覚で病みつきになっています。

それと、うにはしばらく外で食べていないなぁと思ってオーダーしました。「本日のおすすめ」にあったのでとてもラッキーでした。

大人気メニューをもう一つ、「手作りシューマイ」も「ひな串」と同様に毎回釧路を訪れるたびに食べています。

手作りシューマイは、柔らかい食感なので食べやすくていいんですよねぇ~。辛子を付けて食べるのもアリです。写真上部でかすかに写っていますが、しょうゆ用の小皿もあります。

それと、札幌から出ると野菜不足になりがちです。今回は「くせになるキャベツ」をオーダーしてみました。味付けがさっぱりしているので、あっという間に完食です。

この日は21時前後にお伺いしたこともあって、今後の動きのことや、マスター・ノリたさんとの面白い話に花を咲かせて長居してしまいました。

2回目の訪問…5月22日(火)

Twitterのフォロワーさんが釜吉にいることが分かり、慌てて訪問!

駆けつけ1杯な感じでフォロワーさんとお喋りした後は、ご挨拶も兼ねてすぐそばにある「居酒屋佐良」にお伺いしています。

初日、2日目を踏まえて、釧路に行くときは事前告知があると嬉しい方がいらっしゃるということを再認識しました。

3回目の訪問…5月25日(金)

あちこちお出かけをしていた関係で、釜吉でいつも食べている「釜飯」を食べていない!ということで3回目の訪問は滞在日程の5日目になりました。

1軒目に駅裏(若松町)の「居酒屋大ちゃん」に行った後、20時半頃にお伺いしました。

今回の釜飯は、今までオーダーしたことがないかも?ということで「鮭釜」をオーダーしました。

鮭が好きなので、やっと食べることができて嬉しかったです。鮭とご飯が釜の中で温められて、鮭のもつ旨味がご飯に染み込んでいました。

釜飯を食べるとき、茶碗に盛り付けた後にご飯が釜の中に残っているときは蓋をしておきます。ご飯の水分が減ったり、冷めたりするのを防ぐためです。

(以前私がうっかり忘れていて、マスターがそっと声をかけてくれました。優しい。)

写真はありませんが、シーザーサラダも食べています。

初日に限り 突然の訪問!

今回、釧路・厚岸に行くことは家族以外には内緒にしておりました。

近年はSNSを積極的に活用することからTwitterで事前告知をしていたのですが、今回は釧路に到着してからのお知らせとなりました。

初日の5月21日(月)の夜に、とある集まりでご一緒したことがある「釧路赤ちょうちん横町」の「タウザー」(@towser2whisky)で飲んでいました。

その後、釧路への移住の進展はないけれども「釜吉」へ行ってみようと思ってお伺いすることにしました。

マスターはいたって冷静でしたが、ノリたさんが若干取り乱していたのが印象的でした。

「僕は有名人でもなく、芸能人でもなく、大したことがない人なのに…」なんて思いつつ、ノリたさんのリアクションにいつもニマニマしています。

「釜吉」のブログ・SNS

今年1月にお伺いしたことを書いたブログ記事にも書きましたが、改めてご案内しますね。

ブログとTwitterはノリたさん、Facebookページの担当はマスターです。

「釜吉」の基本情報

私なりにまとめてみました。

お店の開業

  • 2012年7月(今年2018年7月で6周年・7月から7年目)

営業時間と定休日

  • 営業時間…18:00~24:00頃
  • 定休日…日曜日

※変更になる場合があるので、Twitterを見ておくと確実かと思います。

釜吉の住所と地図(Google Map)

  • 住所…北海道釧路市栄町3丁目2
  • 最寄りの建物…「カラオケ歌屋 釧路末広店」の向かい側にお店があります。