2018年10月の釧路滞在 終了の報告

皆さん、こんにちは。Takuです(^^)

Twitterでもお知らせしていたとおり、今月10月19日(金)の夕方から22日(月)のお昼過ぎまで、釧路市に滞在していました。

今回のお目当ては、「第15回釧路大漁どんぱく」(屋台・花火大会・ステージイベントなど)と釧路の皆さんに会いに行くことでした!

本来は9月上旬…延期したうえで開催が決定

先月6日に起きた「胆振東部地震」とその後の大規模停電の影響で、「どんぱく」のイベントは内容によって延期・中止となりました。

地元の皆さんに教えて頂いたイベントで、2014年以降、所用があった2016年を除いて毎回「どんぱく」に足を運んでいました。

当初は、「どんぱく」の前夜祭「すえひろはしご酒大会」が行われる日だった6日のお昼過ぎか夕方には釧路入りを予定していました。

しかし、地震によりほぼ全道で停電、震源から近い線路では線路のズレ(軌道変位)等のトラブルで普段使うJRの「スーパーおおぞら」や、振替を考えた高速バスも停電により安全が確保できないとして全便運休、飛行機についても情報を集める余裕がありません。

結局、新千歳空港の閉鎖等の情報が後で分かって、私が使えそうな交通手段はすべて断たれてしまいました。

ただ、公式Twitterアカウントが素早く情報を発信しているので情報を集めることにしました。

公式Twitterアカウントの通知をONにして情報収集

延期になったけど、「花火・屋台・一部のステージイベントは行われるといいなぁ」という願望を抱いていました。

停電から回復した頃に、Twitterのアプリの通知をONにして情報を集めることにしました。

「どんぱく」Twitterアカウントの「中の人」とは、一度お目にかかったことがあるので情報のアップは期待するばかりでした!

開催の可否をチェック

このツイートを見て、復旧が早いのが望ましいけど自分たちのこれからのことで精一杯で、夕方までにホテルへ電話することを考えようと思い始めていました。

「すえひろはしご酒大会」の情報から10分少々、とうとう「どんぱく」の本祭の「開催中止」だけど「延期日を検討中」…少しは希望が持てそうなことを札幌から見ていました。

その後、イベントの延期・中止の内容がツイートされ、10月に開催するのかな?と思い始めていました。

開催のお知らせが通知される!

そして、ついにこの情報が発表されました!

3日間から2日間になったけど、延期開催が嬉しかったです。この発表があった直後、ホテルにすぐ電話しました!

当初うっかりして、2泊3日で予約しましたが、余裕を持ちつつ念には念をということで3泊4日に修正をお願いしました。

そこからJRも急いで予約して、ホッと一安心しました。

イベント内容も続々と調整が進む!チラシもアップされる!

後日、イベントの内容についても、調整の状況が伝えられました。

そして、プログラムのお知らせが出たときはさらにホッとしたのは言うまでもありません。

こういったプログラムは、iPhoneの写真アプリに保存した後にPDF保存をしていることがほとんどです。

画面で見る場合はブックアプリでチェックするようにしました。

どんぱく開始のツイート

屋台が10時から先に始まり、11時半にはステージイベントも始まりました。

この後の様子は、私のTwitterアカウント(@takuteku305)でも確認できます。「#どんぱく」などでチェックできます。

今回は「三尺玉の花火」を良い場所から観覧しました

過去3回は三尺玉の花火だけ下半分が見えないなど、何とか全体を見ることが出来る場所を探そう思っていました。

写真の見栄えが良い方々に比べればレベルは落ちますが、Twitter・InstagramといったSNSには、以前よりは恥ずかしくなく投稿できました。

View this post on Instagram

おはようございます☀ . 昨日の #どんぱく の #花火大会 はとても良かったです。 . 今回は、 #三尺玉 全体がよく見える場所を選んでみました! . いつもは1人で見に行くことがほとんどですが、どんぱく前に急遽 @nostalgy_nana さんと一緒に行くことになりました。 . 動いていると着込んでいるので体は何とか暖まりますが、座ってしばらくすると寒かったです。 . 防寒対策を念入りにしておいて良かったです(^^) . iPhoneのレンズが汚れていたので、青白く光っている箇所があります(>_<) . . #元気です釧路 #元気です北海道 #釧路大漁どんぱく #釧路市 #釧路 #釧路滞在 #道東 #ひがし北海道 #花火 #おはよう #ohayo #kushiro #hokkaido #easthokkaido #hanabi #hanabishow #fireworks

A post shared by Taku(タク) (@takuteku305) on

どの種類の花火を撮影するかで見る場所を変えていく必要があると思っているので、来年以降も「鑑賞」と「撮影」の二軸で花火を見られればと思っています。

撮影した写真から1枚をご紹介

どんぱく2日目が終わった後、夕日・夕焼けの撮影をしようと思い、弊舞橋付近に行きました。

どんぱくが終わった後に見に来た方や、夕日・夕焼けがお目当てだった方が弊舞橋に集まっていました。

最後に

どんぱくの日程は延期になりましたが、開催にこぎ着けてくれた皆さんには感謝で一杯です。

3日間から2日間に縮まり、一部のイベントは延期・中止になりましたが、私の「ココロの栄養補給の旅」にぴったりな秋晴れの中での開催で嬉しかったです。

写真やどんぱくとその前後の動きはTwitter・Instagramをご覧頂ければと思うのですが、ブログへのアップを楽しみにされている方がいらっしゃいます。

フォトギャラリーはもちろんこと、散策した場所等の詳細は今回のこの記事の続きのような形でアップしようかと考えています。

最後になりますが、秋になって少しずつ元気が出てきて、釧路の皆さんにお会いできたことで気持ちが救われた感覚はずっと覚えておきたいものです。

将来のことを再度、時間はかかっても確実に少しずつ前進させていきたいです。

0
ブログランキングに参加しています

皆様がバナーをクリックして頂いていることで、「にほんブログ村」のランキングが上昇しました。
バナーをポチッとクリックして頂けると、投稿の励みになります。