2018年もありがとうございました!

2018年12月30日

皆さん、こんばんは。Takuです。

2018年もあと1日と数時間です。今年も当ブログ「Takuのひとりごと in 北海道」にアクセスして頂きまして、誠にありがとうございました。

5年近く続けた仕事を退職

ブログの延べアクセス数は3万アクセスを超えて喜んだ一方で、楽しみを探して元気になっても、不穏な気持ちになりがちな1年でした。

この傾向は、仕事でのつまずきが続くようになった昨年中盤あたりから断続的とはいえ続いていました。

この間、動きとしては控えめでしたが釧路市への移住の準備を一段階進ませることが出来ました。

ただ、仕事のパフォーマンスの落ち具合は職場の同僚や上司はもちろんのこと、お客様や地域で関わりのある方々に迷惑がかかると考えて今年3月中旬で退職しました。

実は…半年ほど前に仕事を辞めました

20代の時のどうしようもなく仕事にもありつけない悲壮感みたいなものはあまりなく、前職に関わる新しいことは興味が持てたときに深く知ってみようと思うことにしました。

ただ、当時と違って両親の年齢を考えると1人で暮らしていけるくらいの力を身につけないと、将来が大変だという危機意識を高く持っています。

今年書いたブログ記事の数・固定ページの数

当ブログ「Takuのひとりごと in 北海道」にて、今年書いたブログ記事と固定ページの数をご紹介します。

ブログ記事の数

この記事も含めて73記事です。

釧路市内のお店の紹介や、角松敏生の「Breath From The Season2018日記」、フォトギャラリーのページを含めたページの更新案内をなるべく書くようにしました。

昨年の109記事と比べると、36記事分減りました。夏頃から書く気力が落ちていたことを思い出します。

固定ページの数

WordPressの機能の一つ、「固定ページ」を使ってフォトギャラリーのページなどを作成しています。

今年は37ページの固定ページを新規に作成しました。今年は少しばかり落ち着きつつ、夏以降の写真で未アップのものを残す形になりました。

フォトギャラリーのページが中心ですが、「SNSアカウント」紹介ページや先述の「Breath From The Season 2018日記」特設まとめページ、今年9月にあった「胆振東部地震」の特設ページといった、内容ごとに特化したページの作成も行いました。

フォトギャラリーの写真については、一部未達成ですが軽量化作業を行いつつ、PC・スマホ・タブレットの読み込み時間やスクロール・スワイプする回数を考慮して改ページを一部で施すなど工夫もしました。

釧路市への移住が遅れる

各種サポートをお願いしている皆さんとお話を進めることはできましたが、僕自身の体調の問題や引っ越す前に行っておきたい地域がたくさんあって、結果として引越を遅らせることにしました。

引越完了後に、サポートをお願いしている皆さんと再び動き出して新しい仕事を見つけられればと思っています。

前職の楽しい部分は良い思い出になっていますし、動きや振る舞いが良かった時はしっかりと評価を頂いています。

改善点はしっかりと良い点になるように思考や行動を変えて、良い評価のところはさらに伸ばしていきたいです。

最後に…

当ブログをご覧の皆さん、TwitterやInstagramで私の投稿をご覧になった皆さん、また来年の2019年もブログ・Twitter・Instagramでの投稿を楽しみにして頂ければと思います。

今年は昨年と同様悔やまれる部分があり、引越の未完了など、自分の弱さが全面に出やすかったです。

来年のどこかで釧路市に引っ越して、新しい仕事もスタートできて、年末は笑って過ごせるのが理想です。

年明けの「ブログ始め」は、正月三が日か最初の週末にブログを書こうと思います。1月はデザインも少しだけ手を加えたいです。

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

ブログランキングに参加しています!!

皆様がバナーをクリックして頂いていることで、「にほんブログ村」のランキングが上昇しました!!
バナーをポチッとクリックして頂けると、投稿の励みになります!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ