「WEB拍手」を導入しました

こんにちは、Takuです。

昨年12月の風邪から副鼻腔炎になった症状は、以前に比べて回復するスピードが速くなってきました。

ただ、鼻の不調が続いているのでマスクを着用している期間が段々と長くなっております。

さて、当ブログにはコメント欄を用意しておりますが、スパムコメント対策でメールアドレスの入力を必須としています。

そこで、メールアドレスの入力無しでブログに気軽にコメントできるツールを探していました。

「まろやかWEB拍手 for WordPress」を導入

個人でブログを開設している方や、昔ホームページを作ったことがある方なら「WEB拍手」と呼ばれるボタンを設定したことがある方もいるでしょう。

ブログの記事やホームページのコンテンツにあるボタンを押すことで、評価をしたり、管理人だけに向けてコメント等ができるツールです。

WordPressで運用しているブログなので、色々検索すると「まろやかWEB拍手 for WordPress」を見つけました。

使い方

ボタンを押したり、コメントを入力したりする方法はとても簡単です。

  1. 「♥WEB拍手」ボタンをクリックorタップする
  2. コメントを入力したい場合は、「♥WEB拍手」ボタンを押した後にメッセージ欄が表示されますのでそちらに入力します。

最後に

当ブログはTwitterへのシェアが多いですが、ブログに元々備わっているコメント欄を閲覧した皆さんが入力できるようにしたのはここ2年ほどです。

コメント欄が無かったことで閲覧者の方とのコミュニケーションは当初はほぼ無く、一方通行になりがちな状態が続いていました。

本日からは、3つの方法でコメントをすることができるようになりました。

  • Twitterにアップしたブログの案内の返信でコメントをする
  • ブログの記事やフォトギャラリーのページのコメント欄にコメントする
  • ブログ記事に「拍手」するor拍手後にメッセージ欄にコメントする

今月中は様子を見ながら運用しつつ、参考にしたサイトなどをご紹介できればと思っています。

ブログランキングに参加しています!!

皆様がバナーをクリックして頂いていることで、「にほんブログ村」のランキングが上昇しました!!
バナーをポチッとクリックして頂けると、投稿の励みになります!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ