2019年2月下旬に「釧路市民」になりました

皆さん、こんばんは。Takuです(^^)

TwitterやInstagramでは既にお伝えしておりますが、先々月の2月下旬に札幌市から引っ越しして念願の「釧路市民」になりました。

引っ越しして1週間後に、呑みに行った帰りにiPhoneを紛失するミスがありました。

ミスやトラブルの内容を思い出したり回数を数えたりすると、恥ずかしいことばかりです。

ブログをやっとアップすることができました

ネットの開通が若干遅れたり、あちこち御挨拶したいと思って遊びに出かけてばかりだったこともあって、当初は先月3月末までに久々に記事のアップができればいいなぁと思っていました。

しかし、その先月末に当ブログで使っているWordPressのデータをアップデートしたところ、管理画面以外は一切アクセスできなくなるトラブルが起きました。

トラブルの原因は、データをアップする場所を間違えたためです。もう体が寒気に襲われるような感覚です…。

バックアップしているデータを使ったり、ブログを表示させるための設定を変えたりするなどしたものの、管理画面のみしかアクセスできない状況のままでした。

それならと、設定を変更したい箇所があったので復旧用に使うデータを活用しながらもう1回WordPressを構築し直しました。

復旧の手順については、エックスサーバーのマニュアルを参照しながら進めれば良かったと多少後悔はしましたが、フォトギャラリーを中心に写真の表示は回復しつつあるので良しとしようと思っています。

御挨拶できた皆さん ありがとうございます

「釧路滞在」と称して遊びに行っていた頃、特にここ1~2年の間に多くの出会いがありました。

あまりにも嬉しくて、引っ越しして2~3週間程度で釧路市民になったことを報告することができたハズです。

ここ最近、TwitterとInstagramのフォロワーさんも少しずつ増え、新たに以前から僕のブログやSNSの投稿を見て頂いている方にも出会うことができています。

色々書きたいけれども…また後日アップしたい

本当は書きたいことがたくさんあったのですが、ブログの表示トラブルに、札幌とは異なる気温の寒暖差や慣れないことによる疲労が蓄積されています。

ゴールデンウィークに入ってからやっと記事をアップするというスローペースですが、しばらくは個別の記事で使われている画像がしっかり表示されているか確認する作業を行うので、記事をアップするタイミングは相変わらず不定期になると思います。

それと、新しい仕事を今月中旬からより本格的にサポートをお願いしている方と探していますが、少々厳しい状況という感覚を抱いています。

前職からの職務内容の変化は避けられないかもしれませんが、長く続けるということを考えたときに、変化はなるべく最小限に抑えたいのが正直なところです。

将来の大事なお仕事のことと、ブログ・SNSのこと、日常のこと、大まかに3つに分けて考えながら「新・釧路人」として釧路での生活を実りあるものにしていきたいです。

明後日から「令和」時代に入りますね。

僕個人は元号だけの変化と捉えていましたが、平成が終わる前に釧路市に引っ越したと思い返しています。

明日から明後日をまたぐタイミングは1つの節目となるので、何かを振り返るときの通過ポイントとして意識してみようと思います。

0
ブログランキングに参加しています

皆様がバナーをクリックして頂いていることで、「にほんブログ村」のランキングが上昇しました。
バナーをポチッとクリックして頂けると、投稿の励みになります。