祝!40,000アクセスを超えました!

2019年4月18日に40,000アクセスを突破したときのスクリーンショット(iPhoneのSafari)

皆さん、こんにちは(^^) Takuです。

釧路市に引っ越してから2回目の記事です。今月はもう少しブログ記事を書いていきたいところです。

ブログのアクセス数について

さて、引っ越ししてから1ヶ月半が過ぎた4月18日(木)に、ブログの延べアクセス数が40,000アクセスを超えました。

夕食後に一旦チェックしたときに、上のスクリーンショットの数字の並びを見て嬉しかったのと、後述するトラブルがあってから3週間近くだったのでホッとしました。

3月末に、当ブログで使用している「WordPress」のアップデートの際に作業ミスがありました。

近年は自動アップデートが導入されているのでミスをする可能性は減ってきましたが、マイナーアップデートではなくメジャーアップデートだったので手動での操作が必要でした。

管理画面以外は真っ白になってしまうトラブルから回復したものの、写真を使っている記事・ページはチェックが必要なことばかりだったので、記事・ページの写真が表示されていなくて閲覧を止めた方々も多数いらっしゃったと思います。

フォトギャラリーのページは回復したものの、説明文をつけていたものはほぼすべて消去せざるを得ない状況でしたので、折りを見て再入力をしていきます。

写真付き記事の一部や記事の一覧の表示は、まだすべて復旧していません。所々不自然なままの箇所がありますが、ご理解頂ければと思います。

次の「50,000アクセス」を目指して、SNSとの連携を重視しながらブログの更新も行っていきます!

フォトギャラリーについて

釧路市に引っ越してから約1ヶ月後の3月30日(土)から、「弊舞橋ライティング」という弊舞橋のライトアップを日の入り後から30分後に見ることができるようになりました。

今日、このブログ記事を書いている時点で4回ほど見に行っていますが、TwitterやInstagramにはアップしているもののブログにはまだアップしていません。

そこで、弊舞橋ライティングに関しては次の流れでブログのフォトギャラリーにアップしようかと検討しています。

「弊舞橋ライティング」のフォトギャラリーの扱い(暫定)

  • 見に行く日に規則性はもたせていないが、不定期でも撮影してみる。
  • 撮影した月の月末か翌月の上旬頃に、撮影日ごとにまとめてアップする流れにしていく。

僕の場合は、市内中心部に出てきたときはなるべく撮影するようにしています。

雨の日はさすがに撮影は難しいですが、コンデジとiPhoneで撮影の楽しみを持ち続けれられればと思っています。

あと…昨年秋以降の写真も編集していきたいなぁ~と思っておりまして、出来るときに出来るだけやってみます。

0
ブログランキングに参加しています

皆様がバナーをクリックして頂いていることで、「にほんブログ村」のランキングが上昇しました。
バナーをポチッとクリックして頂けると、投稿の励みになります。