風邪 しばらく悪化させていないんです

風邪ひきだった幼少期、チャンスを失うことが多く、また、助けられることも多かった…ということを思い出し、最近、風邪を悪化させていないなぁと思ったので、簡単にまとめてみようと思います。

うがい・手洗い・マスクなど、風邪対策でいろいろなことをやっている方は多いでしょう。

私の場合、以前は風邪対策を強く意識していました。

当然続けられるわけがなく、熱が出たり、声がガラガラになるなど、風邪を悪化させてしまいました。

続けられなかったことを「当たり前」の流れに持ち込めるようになってからは、昨秋から風邪を悪化させることなく過ごせています。

ただ単に、風邪対策をすればいいと思っていたんです。

しかし、ストレスやその日の出来事、体力の消耗具合でも風邪をこじらせることをすっかり失念していました。

体力をセーブしたり、汗をかきすぎないように気を付けることも何となくやってみたら、風邪を悪化させずに済んでいます。

インフルエンザの予防接種をしているのですが、油断することなく、また、強く「絶対に風邪なんかひかない」という気持ちを持つこともしていません。

「当たり前」のように「ひとまずやっておこう」と思ったおかげで、風邪を悪化させずに済んでいるのかもしれません。

まだ寒い日が続きますが、風邪も含めて、何かを悪化させない工夫をして冬を乗り切ってみませんか?

QR Code | Takuのひとりごと in 北海道
ブログランキングに参加しています

バナーをポチッとクリックして頂けると投稿の励みになります。

皆様からの応援があると嬉しいです

ファンレターサービス「OFUSE(オフセ)」から当ブログを応援することができます。

ブログ健康,風邪

Posted by Taku