秋バテかな?

北海道の夏はすでに終わり、秋が深まりつつあります。

秋のお祭りやイベントもこの時期から一気に道内各地で行われますよね。屋外で行われるものは特に季節感があって、ワクワクしながら足を運ぶこともあります。

ただ今年の秋は、夏の元気のない状態をひきずって9月を迎えてしまいました。

秋バテかな、なんて思ってみたりしましたが、頭がしっかり休まっていないことも分かってきました。落ち着かない感じ、といえば分かりやすいでしょうか。

ネットで検索をしてみると、NHKの「くらし解説」のページで取り上げられています。

昨年(2015年)のものですが、基準になるものがあると、自分が該当しているか見えてくると思います。

  1. 冷たい飲み物が好き
  2. 夏の入浴はシャワーだけの場合が多い
  3. 夏は素足でいることが多い
  4. 胃腸が弱い方だ
  5. 紫外線対策を怠りがち
  6. 普段過ごす部屋の冷房温度は25度以下

ちなみに私は、1・3・4・5が該当しています。食欲が低下している方も、注意したほうがいいみたいです。

食欲は日によって差がありました。できればもっと食べたいっていう日が多かったです。私の場合は三食のバランスが良くないだけです(^_^;)

あくまで個人の判断で「秋バテ」かもしれないと感じたので、風邪等も含めて症状が気になる方はお医者さんに診てもらうことも、選択肢としてはあっても良いと思います。

三連休は10月上旬並みの気温の日もありましたが、温度差が再び大きくなっていますので、秋バテを含めて体調管理と健康管理には注意していきたいですね。

ちなみに、iOS10をiPhoneとiPad miniにも適用しました。アップグレードには苦戦しましたが、今のところ快適に使えています。

また、画面の表示の手法に変更がありましたが、慣れてくるとしっくりくるだろうと思っています。年内にiPhone 7を買いたいです。iPhone 7がほしい!

QR Code | Takuのひとりごと in 北海道
ブログランキングに参加しています

バナーをポチッとクリックして頂けると投稿の励みになります。

皆様からの応援があると嬉しいです

ファンレターサービス「OFUSE(オフセ)」から当ブログを応援することができます。