フォトギャラリーのページを更新(2017.4.30)

皆さん、こんにちは(^^)/ Takuです。

5月の札幌は雨でスタートしましたね。昨夕の天気予報で留萌地方で雨の予報があり、札幌まで雨雲が南下したら降るかなと思っていたのです。

雨雲レーダーを気にする前にすでに雨が降っていたので、傘を持って出勤しました。今朝、雨具を持ってお出かけした方、忘れ物はありませんでしたか?

暦通りのお仕事だった方は、明後日からお休みという方も多いと思います。忘れ物がないように気をつけておきたいですね。

さて、昨日は先日足を運んだ胆振地方の写真を2ページに分けつつも、フォトギャラリーのページにまとめてみました。

今回アップしたフォトギャラリーのページ

今回の胆振旅行の大まかな流れ

札幌からJRの特急すずらんで東室蘭駅へ移動し、ホテルの温泉に入った後は室蘭市中島町にある「居酒屋いさり火」で夕食。

翌朝は豊浦町、昼に伊達市に移動した後、一度東室蘭駅で休憩して、苫小牧へ向かいました。土曜日は徒歩と普通列車のみの移動で乗り切りました。

伊達市では、HBCの夕方に放送される情報番組「今日ドキッ!」のコーナー「週末ぶらりサーチ」を参考に、「イルクオーレ」(網代町)と「食工房ろっき~」(山下町)に足を運んでみました。

土曜の夕食は、苫小牧市栄町にある「やきとり屋 秀ちゃん」に行ってきました。釧路の「居酒屋大ちゃん」で呑んでいる時に苫小牧在住の方に紹介されて、念願叶ってお伺いできました。

マスターと女将さんが突っ込み上手で面白く、たまたま呑みにいらしていた地元のお客さんも楽しい人ばかりで終始盛り上がっていました。

日曜日は、苫小牧7時台後半の普通列車で東室蘭へ行き、大きい荷物だけをロッカーに閉まって、再び室蘭行きの普通列車に乗り換えて母恋駅まで移動しました。

普段なら終点の室蘭駅まで行くところを、地球岬を見に行くためのバスの時間が母恋駅なら合わせられるので終点の一つ手前の有名な駅で降りることにしました。ここは地元の道南バスで移動です。

「地球岬団地」バス停から徒歩15分ほどかけて地球岬へ移動し、その後徒歩10分以上を再び移動しながら、トッカリショ・金屏風と室蘭八景のうちの3つの景色を眺めてきました。

帰りは高速バスで帰ることにしていたので、室蘭駅近くの中央町までバスで戻り昼食です。

先月上旬、STVの夕方に放送される情報番組「どさんこワイド179」の新コーナー「旅のトビラ」で取り上げられていた「天勝」で天丼を食べました。

室蘭駅前のバス停に移動し、道南バスの登別温泉行きの路線バスに乗りました。東室蘭方面へ行きそうなバスを2本ほど逃しつつも、東室蘭駅より少々手前にある「東町ターミナル」で降りました。

ここは道南バスのターミナルで、乗車券等が販売されています。現金で乗車料金を払うのもいいのですが、整理券と一緒に入れれば済んでしまうので札幌までの乗車券を購入です。

最後に、東室蘭駅に閉まっていた大きい荷物を持って、東室蘭駅東口から道南バスの「高速白鳥号」に乗って札幌へ帰りました。

ここ3年から4年で出会った皆さんのおかげで、おいしいお店・自分なりに楽しめるお店を見つけることができています。

QR Code | Takuのひとりごと in 北海道
ブログランキングに参加しています

バナーをポチッとクリックして頂けると投稿の励みになります。

皆様からの応援があると嬉しいです

ファンレターサービス「OFUSE(オフセ)」から当ブログを応援することができます。