あと少しで6,000アクセスに!!

皆さん、こんにちは。Takuです!

ブログサイトを始めて5年、やっと6,000アクセスになろうとしています。この記事を書いている時点でアクセスカウンターを見たら5,995アクセスになっていました。

普通の商売で集客を考えると、まだまだ相当な致命的アクセス数ですね(^^;)

以前、「3,000アクセス」を書いたのが今年の2月中旬なので、この3ヶ月でその倍のアクセス数に一応短期間で達しそうなところに来ています。

アクセス数のアップの要因は、絶対コレ!とは言い切れませんがまとめてみました。

アクセス数がアップした理由…推測ですよ…

  • 角松敏生のメルマガ「コピペ・拡散依頼」をブログにアップした(できるだけ毎日更新)
  • 写真付きの記事をアップした(Twitterにも画像が表示される)
  • フォトギャラリーのページを数多く更新した(上記と同様Twitterに画像が表示される)

3つの要因のうち、1番目の角松敏生のメルマガ「コピペ・拡散依頼」がもっともアクセス数が伸びる要因になりました。

「拡散依頼」を書き始めたのが遅かったため、ゴールデンウィークの終盤近くまでは1日に3本程度アップしていたのです。

更新すれば、きっと角松ファンに届くのではないかと思っていたのです。特に北海道内のファンの方は読んでくれたと信じています(^o^)

Twitterからの流入は、最初2~5アクセス程度だったのが、日にちが経つにつれて10数アクセスになっていることがほとんどでした。

どの地域の方が見てくれているかは週末に調べてみようと思っています。

アクセス数アップには、WordPressのテーマによる影響もあると思っています。

現在使用しているテーマは、「Luxeritas」というテーマです。久々に長めに同じテーマを使い続けています。テーマの開発者は、るなさんという方です。

先日16日に最新バージョン「Luxeritas2.0.0」をリリースして、グリッドレイアウトが選択できるようになったり、アクセス向上のための更新が施されています。

このLuxeritasのおかげで、すでにGoogleの検索結果上位に表示されるブログ記事はあったものの、SEO(サーチエンジン適正化)やアクセスの素早さが考慮されていることなどから、検索結果に表示されるブログ記事はさらに増えました。

それと、AMPという新しい技術が適用されているので検索結果も早いところに私のブログ記事が掲載されていました。

  • AMP…Accelerated Mobile PagesというGoogleが推し進めてきた技術。モバイルページの高速化が目的とのことです。

ちなみに当ブログでは、どのレイアウトが良いかを月内までに実験して新たにレイアウトを反映する予定です。

WordPressのテーマももちろん大事なのですが、4月以降はブログ記事にフォトギャラリーのページもアップする回数を増やしました。

それに、写真付きの記事やページはアイキャッチ画像を設定して、ブログ内でもTwitterでも目に付くようにした甲斐があって、アクセス数がアップしました。

アクセス数がアップした詳細について調べるのを週末に後回しする理由は、札幌の最高気温がゴールデンウィーク以来一気に上がって、就寝前でも頭がどよよ~んとすることもしばしばあるためです。

どよよ~んとしているときに、詳細な情報を見ると翌日に疲れを持ち越しちゃうという感じです。

どよよ~んとしているのに長く書いてしまいました。そろそろゆっくり休みたいと思います。

QR Code | Takuのひとりごと in 北海道
ブログランキングに参加しています

バナーをポチッとクリックして頂けると投稿の励みになります。

皆様からの応援があると嬉しいです

ファンレターサービス「OFUSE(オフセ)」から当ブログを応援することができます。

ブログ運営Web,WordPress

Posted by Taku