今日は立夏

2016年5月5日

本日5月5日は「こどもの日」であり、暦の上では「立夏(りっか)」です。年によっては5月6日になることもあるんです。

夏の気配は、北海道内は変則的にあるくらいで5月上旬はどうにか過ごしやすい程度の時期なような気がします。

さて、5月に入ってWordPressのテーマを変えたばかりなのに、もう変えてしまいました。久々に短期間でチェンジです。

気が変わりやすいときは、ちょっと慌ててることが多いんです。

あとは頭が疲れているときも、気分転換を意識しようとするので移り気が出てしまうことが時々あります。

さっそく「子テーマ」を活用して、自分の好きなデザインに変えていますが、まだ途中なので大型連休が終わるまでかパソコンに向かったときにでもいじってみようと思います。

5月に新しく始めることとして、パソコンやタブレット、スマートフォン関連が多かったのですが、毎年この時期くらいから札幌市内をぶらぶら散歩し始めています。

気温の上がり具合や桜の開花・満開のタイミングとちょうど合う時期でもあります。

ちなみに今シーズン最初の散歩は、5月3日に札幌市豊平区にある「森林総合研究所 北海道支所」にエゾヤマザクラを見に行ったときでした。

桜の開花時期は車の入構を禁止しているのですが、大型連休期間中のみ駐車場の開放があります。

8日(日)までに行かれる方は、車以外にもバス停から10分ほど歩いて行くことも可能ですので、花見をしてみてはいかがでしょうか?

QR Code | Takuのひとりごと in 北海道
ブログランキングに参加しています

バナーをポチッとクリックして頂けると投稿の励みになります。

皆様からの応援があると嬉しいです

ファンレターサービス「OFUSE(オフセ)」から当ブログを応援することができます。