エゾヤマザクラの写真

今日の午後、四苦八苦しながら「2016年5月 森林総合研究所北海道支所の桜」の写真をアップしました。撮影日は5月3日(火)です。

写真のページはこちらです。

ここ数年、春になると桜などの植物をじっくり眺めたり、写真に収めることが楽しくなってきて撮りためています。

公共の交通機関を使って、現地まで足を運んで写真を撮ることができるのは本当に幸せです。足腰は多少つらいですが、健康的な生活ができている気がしています。

今回、デジカメで撮影したものから全22枚を選んだところまでは良かったのです。苦戦したポイントが2つありました。

1つ目は、AdobeのPhotoshop Lightroomにまだ慣れていないこと。

2つ目は、WordPressで画像を表示するためのプラグインの不具合により調整するのに時間がかかったことです。

自分なりになんとなく思ったことですが、Photoshop Lightroomで素早くできたことが2つあって、1つは一度に画像の編集ができること。

もう1つはファイルの保存の設定も自分流でやってパパッと済ませたら、すぐにファイルが保存できてしまうことです。

明日で大型連休が終わります。ここ2年くらい更新の頻度を落としていたのにもかかわらず、急にピッチを上げると夢中になりがちです。今日も遅い更新になってしまいました。

月曜日からは通常通りの仕事なので、時間の調整にはもうちょっと気をつけようと思います。

QR Code | Takuのひとりごと in 北海道
ブログランキングに参加しています

バナーをポチッとクリックして頂けると投稿の励みになります。

皆様からの応援があると嬉しいです

ファンレターサービス「OFUSE(オフセ)」から当ブログを応援することができます。