フォトギャラリーのページを更新(2017.2.25)

皆さん、こんにちは!Takuです。

札幌は日中降っていた雪が夜にはさらに強く降ってきて、朝起きると雪が積もっていました。気温も再び下がってしまい、寒い週末となっています。ただ、気象庁の3ヶ月予報や週間予報を見ると3月に入れば幾分温かくなりそうですね。

さて、昨日はフォトギャラリーのページを更新しました。

2011年に撮影した写真【調整・追加】

  • 2011年6月 滝野すずらん丘陵公園 Part1【写真の枚数を調整】
  • 2011年6月 滝野すずらん丘陵公園 Part2【写真の枚数を調整】
  • 2011年6月 滝野すずらん丘陵公園 Part3【写真の枚数を調整】
  • 2011年6月 滝野すずらん丘陵公園 Part4【ページを新設】

2011年に撮影した写真【追加】

実は、昨日はヘッダーを画像から背景色に変えました。ページの読み込みが若干遅くなっていたのです。これまで数度圧縮してきましたが、それでもスマートフォンで見るときの遅さが気になり、思い切って背景色に変更することにしました。

ブログが時に重くなるのは、サーバーだけが原因ではないかも?と疑うようにしています。WordPressは「プラグイン」という追加の機能のようなものがあります。これが想定していない動きをしていることがあります。

このブログのデザインには「Luxeritas」というテーマを使っているのですが、おかげさまで数個程度のプラグインを使う必要が無くなりました。

カッコイイデザインのWordPressテーマも気になりますが、シンプルで閲覧できるスピードの速さが大切だと思っています。

パソコンでも、スマートフォンでも、タブレットでも、すぐに表示されないサイトやアプリがあったら見に行きたくも無くなりますし、アプリなら使うのを躊躇したくなりますよね。

デザインで大切なCSS(スタイルシート)はちょっとだけなら設定を調整して見栄えを変えるくらいのスキルがあるし、必要に応じてHTMLタグをウィジェットに書き込むことも一応できます。

このブログ、アクセス数がとてつもなく多いわけでは無いんですけど、一時期「500エラー」が夜間帯や週末の午前帯を中心に表示されることが多くなったことがあり、サーバーが短時間だけダウンしていたことを知らせるメールも着信したことがありました。

2月以降は一瞬だけのダウンで済んでいますが、サーバーの見直しを考えておこうかと思っています。同時に来訪者の方と私の双方の安心感を高めるために、ブログサイト全体をSSL化をしてみようかとも思っています。

QR Code | Takuのひとりごと in 北海道
ブログランキングに参加しています

バナーをポチッとクリックして頂けると投稿の励みになります。

皆様からの応援があると嬉しいです

ファンレターサービス「OFUSE(オフセ)」から当ブログを応援することができます。