2016年を振り返るPart2 健康管理とブログ

こんにちは!2016年も、今日を含めて残り2日となりました。

私は昨日から体調不良で思ったように動けず、簡単に買い物を済ませるのが精一杯でした。大掃除はクリスマスの3連休以来、あまり進んでいません。

さて、2016年を振り返る第2弾は「健康管理とブログ」です。

健康管理のこと

2つほど、振り返ってみます。

風邪と副鼻腔炎

今年は年始めにいきなり風邪をひいてしまい、副鼻腔炎も後に患って治療が長期化しました。およそ一ヶ月近く、頭も鼻もしんどい日々だったことはふと思い出します。

その後、風邪をひいてしまったのは夏だけで、今年は内科に行く回数は少なめで済みました。

糖質制限が継続できず

今年の健康管理に関して一つ決断をしていました。それは「糖質制限」です。ちょうどかかりつけの内科で相談して、実践しようと週末を中心に始めてみました。

しかし、私の意志が弱く、長く続けることができませんでした。なんだか恥ずかしいです。続けられなかったために、当然体重は減りませんでした。

いざというときに意志が弱いと仕事に影響するので、どのような目標なら達成できるかを考えていこうと思っています。「なぜ?」という問いかけを自分自身にしてみるのもいいのですが、プレッシャーをかけてしまいそうなので、「なぜ?」を「どのように」に変換して乗り切っていこうと思います。

ブログのこと

今年は、この記事を含めて35記事の投稿、固定ページは15ページの投稿となりました。WordPressをはじめとした、CMSの強みを活かした一年間になったような気がします。ちなみに、今年アップした固定ページは以下の通りです。

固定ページにアップした写真・追加したページ

2016年5月

2016年6月

2016年7月

2016年10月

2016年11月

2016年12月

2015年は12記事で固定ページの投稿は無し、と考えると昨年よりも積極的ににブログを楽しめていたことが分かってきました。

WordPressのテーマ変更が多かった

移り気の激しさが顕著だったのは、テーマを変えまくったことです。流れとしては以下の通りです。

~2016年5月1日まで First
5月1日~7日 Syntax
5月7日~5月22日 Colinear
5月22日~7月23日 Full Frame
7月23日~10月10日 Claen Buisness
10月10日~現在 Lightning

まとまった休みの前あたりから情報を集めてしまう習慣ができてしまい、あれもいいこれもいい、となってしまっていたような気がします。

そんなことが繰り返されていては、アクセスの良さがどこか失われてしまうということで、ローカル環境(自分のパソコン)で実験できるXAMPPを導入しました。

かなり前にも試してみたことはあって、使わないだろうという甘い判断で活用しておりませんでした。

自分の考え方が甘いなら改善するのが良い、と思いXAMPPを再導入してみて良かったです。子テーマ形式で当ブログは表示されているので、微調整も事前に実験して反映する習慣が身についてきました。

かなり長くなりましたが、明日で2016年が終わりです。今年の振り返りはPart3で終わらせる予定です。

QR Code | Takuのひとりごと in 北海道
ブログランキングに参加しています

バナーをポチッとクリックして頂けると投稿の励みになります。

皆様からの応援があると嬉しいです

ファンレターサービス「OFUSE(オフセ)」から当ブログを応援することができます。