プロフィールページ・趣味のことページ 内容を書き換えました

皆さん、どうもどうも!Takuです。今回は予約投稿でブログをアップします。

昨日のブログ記事では、「釧路への想い」ページを新規開設したことをご案内しました。今回は、既存のページにて内容を書き換えたことについてご案内いたします。

内容を書き換えたページ

両ページは何度か改訂を繰り返しています。

Taku流 ページの書き換えについての考え方

文章量が少なすぎたり、逆に雑多になって集約してみたり、ついにはプロフィールのページと趣味のことについて書いたページを分けてみたりもしました。

よく読まれているブロガーさんのプロフィールページを見て、自分なりに書き表しているうちに現在の文章量になりました。

  • 「どんな人が書いているブログなのかな?と思う人はきっといるはず!」
  • 「素人が書いているということは、見ている人はすぐ分かる!じっくり見てみたい人の気持ちになって内容を伝えてみよう。掘り下げてみよう。」

…といった感じでアクセスした人の考え方や感じ方を予測して、より良い文章になるように不定期に書き換えています。

ストーリーを描くのは好きですが、決してベターだと思うことは少なめです。

ただ、ブログの記事をなるべく多く書いたり、フォトギャラリーのページを追加でアップするたびに、徐々にアクセス数が増えていることは実感しています。

内容が伴っていることもさることながら、タイトルや見出しが分かりやすいのも大切だなぁって思います。

紙ベースやホームページにアップされている電化製品等の取扱説明書は、まさにタイトルや見出し、操作方法の詳細や他の機能の関連性がしっかり記載されているからこそ、使い方が分かってきますよね。

ブログサイトを始めた当初、見出し(H1~H6タグ)をキチンと理解していなくて四苦八苦していたことを思い出します。

ただ文字を大きく、太く見せるための機能ではなく、文章としての読みやすさの向上につながりますし、検索エンジンで引っかかる目安にもなっているそうです。

それにCSSを活用すれば、フォントや文章の段落の間隔を調整したり、見栄えの良い見出しにしたりすることも出来ます。

また、ブログのサービスはいろいろありますが、記事も作成できて、記事とは独立したページも作成できるWordPressは本当に楽しいです。

時に、HTMLやCSS、PHPといった言語の学習にも役立っています。

若干話題が逸れてしまいました…。

「プロフィール」ページと「趣味のこと」ページは共に文章量は多いですが、見出しや改行等で工夫して少しでも見やすくなるように記載しています。

Takuという人が、どんな人でどんなことが好きなのか?きっと分かると思いますよ!

※終盤の段落にて、表現を見直して修正しています。(2017/11/27)

QR Code | Takuのひとりごと in 北海道
ブログランキングに参加しています

バナーをポチッとクリックして頂けると投稿の励みになります。

皆様からの応援があると嬉しいです

ファンレターサービス「OFUSE(オフセ)」から当ブログを応援することができます。