2018年3月の釧路滞在 3日目のこと【後編】

Takuです(^^) 本日2度目の登場となります。

3日目については、前後編でご紹介します。前編の厚岸町に続いて、後編は主に釧路市内のことが中心となります。

北大通の街路灯の電球色が十字街交差点を境に異なること・栄町にある「炉ばたと釜飯の店 釜吉」での夕食について取り上げてみました。

2018年3月の釧路滞在 3日目の行程【後編】

3日目…3月24日(土)/釧路市内の居酒屋に行く

十字街の交差点を境に街路灯の電球色が違う?

Instagramのフォロワーさんによる投稿で、北大通の街路灯についてある変化があることに気がつきました。

3つの電灯が付いているタイプの街路灯をよく見ると、オレンジ色の電球が中央に1つ、白色の電球が両サイドに2つ灯っていました。

十字街の交差点を境に釧路駅方面は上記の灯り方で、弊舞橋方面はほぼオレンジの電灯が灯っていました。

基本的に北大通はオレンジの街路灯が灯っているイメージがあり、まだほんの少しだけ目が慣れていないです。

街路灯の電球色がこの十字街交差点を境に配置が異なる理由は分かりませんが、LEDの街路灯は省エネ効果があるようなので入れ替えているのだろうと勝手に思っています。

およそ5年半ほど、釧路に滞在するたびに夜の市内中心部は必ずと言っていいほど歩いています(呑みに出歩いていた時と、お祭り等のイベントの時に歩きます)。

釧路市内中心部の街並みの変化は、年を追うごとに進んでいるのでこれからも通るたびに見ていきたいです。

「釜吉」で夕食

今回で3回目の訪問となりました。(前回訪問時の記事はこちら

「ひな串」「手作りシューマイ」「ぶた釜」を中心にしつつ、サラダもたくさん食べて、呑んで、マスターやノリたさんとお喋りをしているうちに0時近くになっていました。

ノリたさんは、時折私のことを気にかけて声をかけてくれます。私の仕事に関わる分野についての質問を頂くこともあり、答えられる範囲で話をすることもあります。

実は、他のお客様が来店して食べもののオーダーを聞いているうちにお腹が空いてしまって、マスターに「豚串」「牛サガリ串」を追加でオーダーしてしまいました。

ここでも食べもの・飲みものの写真が無くて申し訳ないです。いつか、写真付きでご紹介できればと思っています。

寝る前のツイート

ホテルに戻った時点で、すでに日付が変わっていました。

寝る前に「そこで一句」ならぬ「そこでツイート」をしていました。

3日目のまとめ【後編・釧路市】

滞在日程の中盤から後半になると、もっと釧路市内にいたいという気持ちからか段々と寂しくなってきます。

居酒屋で飲むのは日程の兼ね合いで釜吉でラストだったのもあって、長居してしまいました。

SNSでのつながりにより、色々な発見が多いです。徐々に自分の足で確実に、釧路の知らなかったお店等を知ることができるようになってきています。

将来住みたい街は釧路市なので、プライベートの楽しみを見つけつつ、お仕事に繋がるきっかけはしっかりと掴んでいきたいです。

QR Code | Takuのひとりごと in 北海道
ブログランキングに参加しています

バナーをポチッとクリックして頂けると投稿の励みになります。

皆様からの応援があると嬉しいです

ファンレターサービス「OFUSE(オフセ)」から当ブログを応援することができます。